お墓参り

日常の出来事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさんこんにちは。昨日は職場の飲み会でしこたま飲んでしまい、昼過ぎまで頭痛を引きずった 圭@焼き肉はいいけど、カルビはもたれる…… です。

先日の休みの日に、亡くなったお祖母ちゃんの命日が近かったということもあり、お墓参りに行ってきました。

うちの彼氏もお祖母ちゃんとは面識があったので、一緒に行ってきました。

いつも霊園で買ったお花を供えていたのですが、以前一緒にお墓参りに行った時に
「こんな花が2000円もするの!?」
とびっくりした彼氏。

今回は地元でお花を買っていって、現場で茎を短くしたりして調整した上でお供えしてきました。


霊園の事務所に花切り鋏を借りにいく彼氏。
ちゃんと水切りしてました。
相変わらず知識と技術が手広い人。。。
(花は水の中で茎を切らないと、水を吸い上げる管に空気が入って、水が吸い上げられなくなってすぐ枯れてしまうのです。でも、男性でそんなこと知ってる人って珍しいですよね。。。)

ちなみに、お墓に到着したら、すでに親がお花を供えていたみたいでした。


ちなみに、これが霊園で売ってるお花。
2000円です。
私はそれが普通だと思っていたんですけど、彼氏に言われて
「確かに、フラワーショップで2000円も出せば、もっと豪華な花束になるよなぁ」
と思いました。
ここの霊園のお花は、いかにも仏花!って感じではなかったので、むしろ好印象だったんですけどね。

そして、彼氏が買ってくれたお花を足して、彼氏がアレンジしたのがこちら↓


相変わらず器用になんでもこなす彼氏です(^^;
私にはできない。。。

季節柄向日葵が可愛いし、水色の花が綺麗に映えております♪
キリスト教を信仰していたのに、仏式のお葬式をあげられてしまったお祖母ちゃんも、喜んでくれてるかなー。
(ちなみに、お坊さんでもあるアラヤちゃんは「キリスト教の信者の葬儀をするのは、気の毒でやりたくない。」と言っていました。まあ、そうだよね。。。)

お線香も炊きました。
でも、お線香って仏教のモノだし(亡くなった人のご飯になるんだそうです)、お祖母ちゃんは線香の匂いが好きじゃなかったんですよね(^^;
だけど、お墓にはお祖父ちゃんも、若くして亡くなった叔父さんも、他のご先祖様もいるから、その人たちのために一応焚いておきました。

お祖母ちゃんの命日近くの休みには、必ずお墓参りに行っているのですが、今年もちゃんと行けて良かった♪
彼氏のおかげでお祖母ちゃんが喜んでくれそうなお花も供えられたし、満足なお墓参りでした。

 

ちなみに、私たちは子供がいるわけでもないので、自分たちが死んだら合祀墓や海洋散骨でいいね、なんて話していたりします。


↑みたいなやつ。
気になる人はクリックしてみてね♪

合祀墓は、大きなお寺とかでやってる、みんなで共同で入るお墓ってイメージのやつです。
お骨はまとめて入れられて、ある程度経ったら処分されるみたいです。
なので、合祀墓でもいいけどどうせ最後は処分されるなら、最初から海洋散骨でもいいかなぁ、などと考えております。

タイトルとURLをコピーしました